青ひびはいかが?

2011年1月30日 15時06分

毎日寒いです。

雪が舞っていることが多い今日この頃。

雪はカンベンしてほしい・・・。

 

さてさて、皆さんは青ひびにどんな印象を持ってますか?

20110130ブログ 013.jpg ちなみに私は、写真の真ん中のような墨の入ってない青ひびが好きです。

窯元さんによっても微妙に色合いが違ったりするみたい。

お立ち寄りの際は、見比べてみてお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

 

先日(といってももう先月の話でした;)当館での某会議にて。

「大堀相馬焼の魅力を再認識してみる」とのことで、こんなことをしました。

『白い器と青ひびの器どちらで飲んでみたいですか?』

 20110130ブログ 008.jpg 20110130ブログ 009.jpg

右の写真はほうじ茶、左の写真は緑茶が入ってます。

なかなか美味しそうに撮れなかったのですけど・・・。

 

私は白がいいなぁと思ったんです。

組合長はじめ、理事がいる中で「白い方で飲みたい」と言った私・・・。

とりあえずまだ首はつながってます。

 

会議では青ひび票が圧倒的多数!!

緑茶が高級茶葉で淹れた感じに見えるそう。

ひびが透けて揺らいで見えるのも良いという方も。

 

さらに実際の会議の席上では、青ひびの器で紅茶やコーヒー、牛乳、ココア、フルーツジュース、日本酒を見比べ。

牛乳は賛否両論・・・。ココア、フルーツジュースは否定的だったような。

私はかなり遠慮したい・・・。

何といっても結局日本酒が大人気だったんですけどね。

 

皆さんも手元に大堀相馬焼の湯呑やカップ、食器があれば色々試してみるのも面白いかも。

何か違う魅力の発見があるかもしれませんよ~。

これが合うよっていうのを発見したらぜひ教えてくださいね。

合わないよっていうのもコッソリ教えてください。

 

牛乳とココアはないなぁ(※個人の感想です)

  

 *お知らせ*

2月18日(金)は陶祖祭のため、会館はお休みをさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

*****

 

 

 

category:お知らせ・イベント情報 posted by オーボリーヘップバーン